かわず出ましたけど・・・

井の中の蛙が外に出てみて、感じること、想う事などつづってみたいと思ってます。

スポンサーサイト


アウシュビッツ

昨日ボローニャの作品がおおかたアップした。

その間テレビをかけて、耳で聞きながら描いていると、アウシュビッツ収容所が世界遺産に登録されていると言う。

一人の指導者があそこまでのことを先導して、人間はやってのける。

仏教に、六道と言う言葉がある。

地獄界、餓鬼界、畜生界、修羅界、人界、天界。

人はほとんどこの六道をぐるぐるしているのだと言う。

次の作品は私なりの解釈の生まれてきたことについて・・がテーマなのですが、いつかは六道のこともテーマにしてみたいと、考えました。

人間って・・・胸が熱くなりました。多くの事件や事故で命を落とした方に、祈りを込めて。今日は、飛行機の墜落や、事故や、殺人や、戦争やテロの犠牲者に、思いを馳せていました。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

仏教は学校でクラスをとったことがありまふ。いろいろ種類があって難しいでふ。色々考えて、車やコンピューターを励ます私は、「アニミズム」なのではないかと思うこの頃なのでふ。

カトリーナから1年が過ぎたのに、まだまだ復興と呼ぶには遠すぎるこの「何でも使い捨て生活」が基本のアメリカで、個人主義を通り越して利己主義や教育の低さなどを垣間見るのです。

ボローニャの作品がおおかたアップ!?アップってねえさん!出来上がったーのけ?わ、わたしはだめだわっ!!

  • 2006/08/29(火) 14:23:59 |
  • URL |
  • いくこ #-
  • [ 編集]

そうそう、ユダヤ人から取り上げた、「めがねの山」の写真を見たことがありますか?言葉がでませんよ。

  • 2006/08/29(火) 14:26:28 |
  • URL |
  • いくこ #-
  • [ 編集]

いくこさん。あに・・あにみ・・?存じませぬ。

確かに、精神の成長には、教育が大切ですね。

あらかたですが、できましたよーん。参加することに意義は無いので、入選したいです。後は野となれ山となれざんす。

見ました。髪の毛の山と、髪の毛の絨毯。なんだろう・・・
あんなことができるのは、人から動物へ退化した精神のなせる業なのか・・・と思いました。

  • 2006/08/29(火) 17:53:15 |
  • URL |
  • かわず出ました。 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueorangekawazu.blog60.fc2.com/tb.php/84-dc67929b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

